ニュース
ニュース
2007/07/29
「国民の皆さんに約束したことは実現したい」菅代表代行が会見で



バラを付ける菅代表代行と鳩山幹事長



この選挙戦の象徴となった岡山選挙区の姫井候補にバラを付ける円副代表と松本政調会長
 菅直人代表代行は、参議院選の大勢が判明した30日未明、党本部で記者会見し、「約束したこと、やれることは、参議院で過半数をいただいたので、この際実現していきたい」と語り、年金保険料流用禁止法案などを参議院に提出し、成立させる考えを表明した。

 また、勝因について「三つある。一つは年金、国民の怒りを買った。もう一つは格差。特に地方切捨て、中央と地方の格差について不安と怒りをもっていた。もう一つは、政治とカネ。安倍内閣は何故そういう人を閣僚にしているのか。首相の統率力、指導力が問われてこういう結果になった」と分析した。

 さらに、安倍首相が続投に意思を表明していることについて、「国民の判断ははっきりした形。(続投表明は)理解できない。国民の判断にきちんと対応すべき」と批判した。

 また、参議院の議長、会派の人事について、「意思疎通でき、皆が納得できる議長、執行部を代表の考えも含めて選ぶことになる」として、当然、参議院議長を党から出していく考えを示した。

 なお、会見は小沢代表が行う予定だったが、風邪と遊説の疲れで、医師から静養したほうがいいとの指示に従い、菅代行が代わって行った。
 30日、午前1時20分現在で党の獲得議席は、公認59、推薦6合計65議席。
記事を印刷する