ニュース
ニュース
2002/01/23
アフガン復興支援での協力で一致〜鳩山代表が韓国外通部長官と会談


23日、アフガニスタン復興支援会議に出席するため来日中の韓昇洙(ハン・スンス)韓国外交通商部長官が民主党本部を訪れ、鳩山由紀夫代表を表敬訪問した。鳩山代表と韓長官との会談には、民主党側から、中野寛成副代表、伊藤英成ネクスト安全保障大臣、古川元久広報・宣伝副委員長、島聡代表室次長、大谷信盛代表室次長、韓国側からは崔相龍(チェ・サンヨン)駐日大使らが同席した。

会談の冒頭、韓長官は日韓関係の現状について触れ、「昨年の6カ月間は、歴史認識や教科書問題などでいい状態ではなかったが、民主党の努力もあって10月以降、良くなってきていることを喜んでいる」と語った。

鳩山代表はアフガニスタン復興支援について話を切りだし、アジアの仲間同士の問題として、互いに協力して取り組みたいと提起。韓長官も、日韓が協力していくべきだと述べ、代表に賛同の意を表明した。

また、伊藤NC安全保障大臣が日韓自由貿易協定への韓国政府のスタンスを質問。韓長官は、今回日本の財界からも提言をもらうので検討していきたい、と述べた。また、崔大使が協定についての民主党の考え方を尋ねたのに対し、鳩山代表は、アジア不戦共同体実現への一歩として積極的に位置付ける方向で議論している、と答えた。
記事を印刷する