ニュース
ニュース
2000/02/18
政府は予算案採決急ぎ、ドコモ株疑惑をうやむやに/菅政調会長が会見で指摘
 民主党の菅直人政調会長は18日の記者会見で、NTTドコモの未公開株をめぐる 小渕首相ファミリーの疑惑について、改めて問題を指摘した。

 菅会長らは先日、古川俊隆・首相秘書官に夫(故・石井康元氏)名義の株の返還を 求めている石井夫人に直接、事情を聴いた。菅会長はその際の録音を公開し、「首相 は予算委員会で、私の質問に対し、『株が値上がりしたので今ごろになって突然(所 有権を)主張し始めた』という意味のことを答えたが、石井夫人は小渕さんが首相に 就任した直後にも古川秘書官に直接株の返還を要求している」と経緯を説明し、首相 の無責任答弁を批判。さらに、与党が同秘書官の証人喚問に反対していることについ て、「首相自身、疑問があれば答えると言明しているのに矛盾している」と指摘し た。

 菅会長は、与党が衆院予算委員会の公聴会を24日に設定したことに対し、「なぜ そんなに急ぐ必要があるのか。予算があがった後にすぐ選挙に打って出て、疑惑をう やむやにしようとしているのではないか。解散は受けて立つが、この問題での集中審 議と証人喚問は引き続き求めていく」と述べた。
記事を印刷する