ニュース
ニュース
2008/12/19
民主党 総選挙向け政権政策ビラを発表 会見で鳩山幹事長




 鳩山由紀夫幹事長は19日午後、党本部で行った記者会見で、「〜民主党 総選挙向け政権政策ビラ〜生活政策『生活の不安をなくすことが、一番の景気対策です。』篇」を発表した。

 鳩山幹事長は、多くの国民の皆さんが厳しい年末年始を迎えることが予想される中、「口先ばかりで何も行動しようとしない麻生内閣は国民にとって決して望ましい存在ではない。できうれば一刻も早く解散に追い込み、選挙を通じて国民政権をつくりあげていきた。そんな一年にしたい」と決意を表明。そうした年末年始において、国民の皆さんに対し、民主党の政策を理解してもらえるよう新しい政策ビラをつくったと話した。

 鳩山幹事長は、「生活不安を一掃させるため、民主党政権の成立を」との意気込みを示したものであると紹介。今回の政策ビラは、「生活の不安をなくして、国民を元気にすることが、一番の景気対策です。一緒に新しい政権をつくりましょう」という小沢代表の力強いメッセージとともに、生活の不安をなくして、国民生活の不安をなくす民主党の具体策として(1)生活を立て直す、(2)働く人を守る、(3)中小企業を元気にする――の3つの柱を明示。政権政策である「新しい生活をつくる5つの約束」のうち特に緊急対策を訴えていると説明した。
ダウンロード
PDF 総選挙向け政権政策ビラ〜生活政策『生活の不安をなくすことが、一番の景気対策です。』篇
PDF 中面
記事を印刷する