ニュース
ニュース
2009/06/27
民主党に対する期待は大きい 生駒市で岡田幹事長


 岡田克也幹事長は27日、奈良県生駒市で記者団からの質問に答えた。

 奈良市長選挙の位置づけを聞かれ、岡田幹事長は、「首長選挙でいい結果を出しているので」と前置きし、千葉に続き奈良でも是非との思いだと述べ、若い力で古い政治のしがらみを断ち切るなどという共通点もあるとの見方を示し、「東の千葉に対し、西の奈良でも頑張ってもらいたい」と答えた。

 民主党にとっての奈良県の位置づけに関しては、「昔からの都ですから位置づけは大きい」と語ったうえで、「とてもたくさんの方に(街頭演説会)集まっていただいて、今までこんなに熱心に聞いていただいたことはなかった」と答え、民主党に対する期待感は大きいとして、全小選挙での勝利を狙っていきたいと話した。

 鳩山代表が、マニフェストに日にちを区切った行程表を入れることは無いと会見している点に関する問いには「代表と話もしており、詳しいものは必要ないということはそれでいいと思う。あまり(選挙前に与党に)手の内を見せることは無い」と答えるとともに、「党内ではしっかりと議論している。あまり詳しく書かなくてもよい。ただ、政権を取った時にこういう政府をつくるという点は書く」と述べた。
記事を印刷する