ニュース
ニュース
2000/05/08
鳩山夫妻が一般女性8人を自宅に招待=ヴィーナスクラブの当選者
 民主党の鳩山代表は8日夜、自宅に8人の女性を招き、政治について語り合った。夫人の幸さんが手料理をふるまい、会は終始なごやかにすすめられた。

 党が運営する女性のためのホームページ「ヴィーナスクラブ」の企画で、アンケートに答えた約1000人から抽選で選ばれたペア4組8人が招待された。年齢や職業もさまざまで、親子で参加した方や、遠く札幌からやってきた方も。

 最初は「何を話したらいいんだろう」と不安げだった参加者も、ワインと13品の手料理、夫妻の気さくな人柄にすっかりうちとけた雰囲気に。最近の教育や税金の問題から、幸夫人の上手な北海道弁の真相まで幅広い話題で盛り上がった。

 インターネット関連会社勤務の女性は「こんな面白い経験はめったにないですね」。札幌から参加した看護婦さんは「政治家は威圧的で近寄りがたいという印象と全然違いました。こんなに日本のことを考えている人がいるんだと思い、政治家にお任せばかりではいけないと反省しました」と感想を。

 鳩山代表も「ステキな方ばかりで、妻も私も楽しかった。このような交流を通じて、みなさんの率直な意見をどんどん聞いていきたいと思います」と参加者に再会を呼びかけていた。
記事を印刷する