ニュース
ニュース
2010/04/23
国際局長主催、在日外交団へのブリーフィング・懇親の場「カフェ・デモクラッツ」を開催




 党本部にて23日、在日外交団へのブリーフィングそして懇親の場となる「カフェ・デモクラッツ(Café Democrats)」の第1回目会合が藤田幸久国際局長主催のもと行われた。40カ国以上の国々から80名近くの外交団(うち9名の大使)が参加し、活発な意見交換が行われた。

 冒頭の挨拶では、藤田幸久国際局長は民主党政権の最初の半年の歩みを紹介、この6カ月は「旧体制の解体」という作業が主だと説明した。その一例として、予算仕分けの作業を取り上げた。また、民主党は自民党よりも「透明で解放的」な仕組みを特に外交で展開していきたいと強調した。その後、同席している国際局副局長の谷岡郁子参議院議員、米長晴信参議院議員と中野譲衆議院議員からそれぞれが担当している地域や専門分野等に関するブリーフィングがなされるとともに、今後の抱負が述べられた。

 参加した各国の大使館関係者からは“カフェ”のアットホームな雰囲気の中で意見交換ができる機会が設けられたことへの謝辞と評価が寄せられるとともに、今後の民主党政権への期待が示された。日本における政権交代への関心が依然高い中、次回のテーマ等についても様々な提案が寄せられ、会合は友好的ムードかつ高揚感に包まれて終わった。
記事を印刷する