ニュース
ニュース
2010/05/05
【女性議員ネットワーク会議】全体会を開催 全国から100名を超える女性自治体議員が参加


 民主党所属の女性自治体議員を構成員とする、2010年「女性議員ネットワーク会議」の全体会が、5日午後党本部で開催された。全国から100名を超える女性自治体議員が参加した。

 冒頭、小川敏夫国民運動委員長(参議院議員)、続いて、党の男女共同参画推進会議から小宮山洋子議長(衆議院議員)が開会の挨拶に立ち、“今こそ、そして常に女性の力で改革を”と期待を述べた。

 その後、昨年度の活動報告が同会議の世話人から発表され、また別途東北ブロックで行われた「女性のための政治スクール」について(1)地方財政(2)子どもの貧困(3)地域の観光開発(4)環境、農業などについて集中的に講座が展開されたことが報告された。

 夕刻からは同会議の研修会が開催され、「男女共同参画基本計画に関する民主党の考えかた」について小宮山洋子推進会議議長が、続いて「選挙戦を勝ち抜くために(2011年統一自治体議員選挙にむけて)」として野沢高一氏(民間の選挙調査担当者)から、実践的な講演が行われた(講演の内容は後日テキストで公表される)。

 なお、会議には小原舞、三宅雪子両衆議院議員も参加した。

○小川敏夫国民運動委員長挨拶


○小宮山洋子男女共同参画推進会議議長の挨拶


○三宅雪子衆議院議員の挨拶


○小原舞衆議院議員の挨拶
 

記事を印刷する