ニュース
ニュース
2010/07/30
【参院本会議】第175回国会を召集 西岡武夫議長を選出




 第175回国会が召集された30日午前、参議院本会議が開かれ、日程第一として議長の選挙が行われた。投票の結果、西岡武夫議員が139票を獲得して議長に当選した。

 就任の挨拶に立った西岡議長は、「皆さまのご推挙により参議院議長の重責を務めさせていただくことになりました。誠に身に余る光栄に存じますとともに、その責任の重大さを痛感致しております。公正・公平を旨として、新たな局面を迎えた本院の円滑なる運営に努め、本院が二院制のもとにおける役割と使命をより一層果たしていけるよう、全力を尽して参る所存でございます」と表明した。

 続いて、西岡議長のもとで日程第二として議席の指定を行い、また、副議長選挙が実施され、自民党の尾辻秀久議員が選出された。

 江田五月前議長は退任の挨拶に立ち、「議長としての3年間、参議院は激動の渦中にあった」と振り返り、副議長をはじめ議員各位の協力に謝意を示した。そのうえで「参議院は今、その在り方が問われています。新たにご当選された西岡議長、尾辻副議長には、広く国民世論に応えられるよう、さらに一層参議院改革を精力的に進められることと存じます。私は一議員として力を尽くすことをお誓いします」と締めくくった。

 さらに常任委員の選任、常任委員長の議長による指名が行われ、民主党・新緑風会からは内閣委員長に柳澤光美、総務委員長に林久美子、外交防衛委員長に田中直紀、財政金融委員長に藤田幸久、厚生労働委員長に柳田稔、農林水産委員長に小川敏夫、経済産業委員長に藤原正司、予算委員長に平野達男各議員を西岡議長が指名した。
記事を印刷する