ニュース
ニュース
2010/09/14
【今日の官邸】仙谷官房長官会見


■仙谷由人官房長官会見■
 仙谷由人官房長官は14日午前、閣議後に首相官邸で会見し、安全保障会議が閣議前に開催され、防衛計画の大綱の見直し等に関する検討の進め方について議論したと報告。防衛大綱の見直しについては、年内に結論を得るべく引き続き安全保障会議を精力的に開催し、政府としてしっかり議論を行っていくこととしていると語った。

 また尖閣諸島の周辺海域に14日未明、台湾の尖閣諸島領有権を主張する同国活動家2人を乗せた抗議船が現れた件を問われたのに対して仙谷長官は、「感恩99号」という船舶であることを明かしたうえで、昨日午後4時53分に台湾の港を出港したという報告を受けて、現地における情報収集を強化して領海侵入、上陸阻止にかかる対応・体制を構築したと報告。14日午前2時53分に日本の接続海域に入域した抗議船に対して直ちに無線等によって警告を行い、巡視船によって囲い込みをして、これによって抗議船は停船したと、状況を語った。その後、しばらく停船・旋回を繰り返した後、西向きに反転して午前7時59分に日本の接続水域から出域したとした。

 海上保安庁の巡視船、航空機によって抗議船が再び入域することがないよう監視活動を行っているとも語ったうえで、「今回の抗議活動に対して官邸においては13日の17じに尖閣諸島の領有権主張活動に関する官邸連絡室を設置し、情報収集体制を強化した。また外交ルートを通じて強く台湾にも強く申し入れた」と述べた。
記事を印刷する