ニュース
ニュース
2000/07/27
日本初のネット献金・カード決済システムを実現〜熊谷幹事長代理
 民主党の熊谷弘幹事長代理が27日の定例会見で、国会議員個人のインターネットのホームページに直接入力する形で政治献金を受け付け、クレジットカードで決済するシステムを8月上旬から実施することを発表した。

 500円以上5万円以内の政治献金を申し込み、献金をする人のクレジットカードの番号を入力することで決済する。これまでもホームページで政治献金を受け付けていたが、実際の送金には銀行振り込みなどの手続きが必要だった。
インターネットでのクレジットカード決済は、すでにオンラインショッピングなどで一般的になっているが、政治献金は「商慣行になじまない」などとクレジット会社側が取り扱いを拒否しているため、これまで実現しなかった。今回実現したのは、アメリカの決済サービス会社を経由することにしたためで、「政治献金を家庭の端末から気軽に実行できるようにすることが日本の政治を変える」という熊谷幹事長代理の主張にこの会社が賛同した。

 熊谷幹事長代理は、「党内だけでなく、党派を超えた議員にもノウハウを公開して、日本の政治献金風土、政治参加手法を変えていきたい」と話している。

詳しくは熊谷議員のホームページ
http://www.kumagai.ne.jpでご覧ください。
記事を印刷する