トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/06/15
参院での徹底審議求め、政治資金規正法改正案を提出
記事を印刷する



 民主党は15日午前、「政治資金規正法の一部を改正する法律案」を参議院に提出、発議者の山下八洲夫、江田五月、浅尾慶一郎各議員が会見した。

 政治資金規正法の規制強化について、民主党は、3月に改正案を衆議院に提出、与党案に対する修正案の提出の際に取り下げたが、修正案も14日の衆院本会議で否決された。これを受けて、民主党改正案に修正案の「不動産および有価証券等の取得等の制限」を加えたかたちでの政治資金規正法改正案を、参院に提出することにしたもの。

 法案は、(1)政党以外の政治団体による不動産、有価証券類の取得に制限を設けること、(2)光熱水費、備品・消耗品費、事務所費について支出明細の記載を義務付けること、(3)人件費について人数の記載を義務付けること、(4)収支報告書に記載する基準額を1件1万円超に引き下げること、を柱とする。

 会見で山下議員(参院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会理事)は、民主党案について、与党案よりハードルが高く、透明度も高いことから、国民の皆さんの理解を得られるとした。江田議員は「当然、委員会では我々が答弁に立つ。大いに与党の皆さんには質問していただきたい。いかに与党案ではダメかを明確に答弁する」と表明した。

ダウンロード
PDF 政治資金規正法の一部を改正する法律案
PDF 要綱
PDF 新旧対照条文
PDF 証券取引法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成十八年法律第六十六号)(抄)
記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.