トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/06/20
参院外防・文科両委員長の解任決議提出へ 輿石参院会長が表明
記事を印刷する



 輿石東参議院議員会長は20日午前、国会内で開かれた参院議員総会で挨拶し、参院外交防衛・文教科学委員会の両委員長への解任決議案を提出する方針を表明した。

 冒頭、輿石会長は、郡司彰参院国会対策委員長はじめ野党3党の国対委員長が、扇参院議長へ申し入れを行っていると報告。続いて「昨日の議員総会で約束したとおり、外交防衛・文教科学の両委員長の解任を求める行動に出る。逐次提出する」と表明した。

 解任決議案の提出理由について、輿石会長は「単に2つの委員会が強行採決したので、その委員長の責任を問うというだけの話ではない」と述べ、「この間、再三に渡る官邸からの国会運営への口出し」があったと指摘した。

 「わが国の二院制を知らないのか、議会制民主主義の原点も忘れているのか」と語り、官邸サイド、安倍内閣への抗議に基づくと解任決議案提出であるとした。また、審議拒否や無駄な抵抗をせず、許せないことは許せないという一点で行動すると述べて、各議員の理解と協力を求めた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.