トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/06/21
死因の究明に関する2法案を衆議院に提出
記事を印刷する

 民主党は21日午後、死因の究明に関する「変死体の死因の究明の適正な実施に関する法案」「法医科学研究所設置法案」の2法案を衆議院に提出した。法案提出者は細川律夫、平岡秀夫、高山智司各衆議院議員。

 近年、保険金殺人などの犯罪死や湯沸器の欠陥による一酸化炭素中毒死などの事故死をたんなる病死と取り違えるなどの問題が相次いで明らかになっている。その背景には、特に非犯罪死体の死因究明機関が貧弱であること、解剖をできる法医学者が150人と非常に少ないこと、法医学者の所属する大学医学部や研究機関でも解剖や検査など死因究明にほとんど予算を投入していないことなどの事情があり、民主党ではこうした事態を深刻に受け止め法案提出となった。

 今回提出した2法案のうち「非自然死体の死因の究明の適正な実施に関する法案」は、非自然死体の死亡原因、死亡の推定年月日時と場所、犯罪の嫌疑の有無などの究明に関して都道府県警察に死因調査専門職員を置くなど必要な手続と方法を定めるもの。また、「法医科学研究所設置法案」は、犯罪死体・非犯罪死体の区別なく、死体の検案・解剖、身元が明らかでない死体の指紋・歯形の分析や遺伝子構造の鑑定その他の科学的調査を適確に行うために法医科学研究所を国の施設等機関として設置することを定めるものである。これら2法案によって、犯罪死や事故死の見逃しを防止し、死者・遺族の権利を擁護するとともに、公衆衛生の向上を図ることが可能になると考えられる。
 

ダウンロード
PDF 非自然死体の死因等の究明の適正な実施に関する法律案要綱
PDF 非自然死体の死因等の究明の適正な実施に関する法律案
PDF 非自然死体の死因等の究明の適正な実施に関する法律案 新旧対照表
PDF 法医科学研究所設置法案要綱
PDF 法医科学研究所設置法案
記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.