トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/08/31
埼玉県知事選挙の結果について(談話)
記事を印刷する

民主党幹事長 岡田 克也

 本日投開票が行われた埼玉県知事選挙において、わが党所属議員であった上田清司候補が当選を果たしました。応援をいただいた埼玉県民のみなさま、そしてご支援いただいた全国のみなさまに心から感謝申し上げます。
 
 今回の知事選は、政治資金不正流用による土屋前知事の突然の辞任に伴う出直し選挙として実施されました。自民党は、相も変わらぬ中央依存型県政の継続と、旧態依然たる業界締め付け型組織選挙を展開しました。これに対し、これまで国民の立場で税金の無駄遣いを鋭く追及し、政治改革に尽力してきた上田候補は、「官から民への転換」、「しがらみの一掃による県政刷新」を訴え、県民の皆様に評価をいただいたものと考えます。わが党の理念・政策を共有する知事がまた一人誕生し、地方から日本を変えていくための大きな力を得たものと考えます。
 
 また、解散・総選挙が目前に迫るなか、事実上の与野党対決となったこの度の選挙に勝利した意義は大変大きく、私たちに対する国民の期待感が着実に高まってきていると感じています。このうねりを全国へと広げ、次期総選挙において、「政権交代で日本を変える」というわが党の歴史的使命を果たす決意です。引き続き、私たち民主党への一層のご支持、ご支援をお願い申し上げます。

以上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.