トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/04/27
国政統一補選・統一地方自治体後半戦選挙結果について(談話)
記事を印刷する

民主党幹事長 岡田 克也

本日、国政統一補選と統一地方自治体選挙後半戦の投開票が行われ、自民党との直接 対決となった衆議院東京6区補欠選挙において、わが党公認の小宮山洋子候補が圧倒的 な勝利を収めました。ご支持・ご支援いただいた多くの皆さまに心から感謝申し上げ ます。

衆議院東京6区におけるわが党の勝利は、故石井紘基議員の遺志を受け継いだ小宮山洋子さんに対する高い支持のあらわれであるとともに、小泉・自民党政権の2年間に対し、国民の審判が下ったものでもあります。小泉改革は看板倒れであることが明らかになったばかりか、この2年間で株価は半減して失業率は最悪を更新するなど、小泉政権の経済失政が国民生活をさらに悪化させています。こうした小泉政権に対する国民 の評価が、東京6区補選の結果となってあらわれたものと考えます。

茨城7区補欠選挙においては、自由党が公認し、わが党が推薦した加藤真砂子候補が 残念ながら当選を逃しました。しかしながら、民主党と自由党がともに手を組んで次期総選挙をたたかう手応えを得ることができました。

また、統一地方選の後半戦においては、大分市長選挙でわが党所属議員であった釘宮磐候補が激戦をくぐり抜け、当選を果たしました。地方分権・地域主権の確立をめざす上で、わが党の理念・政策を共有する首長がまた一人誕生した意義は大変大きいと考えます。現段階ではすべての結果が出揃ってはいませんが、この他にも全国各地で行われた市区町村長および議員選挙において、多くのわが党公認・推薦候補が当選を果たすことができました。ご支持、ご支援いただいた多くの皆さまに心より感謝申し上げます。

私たち民主党は、この度の勝利を来るべき次期総選挙の追い風として、今回議席を得た多くの民主党地方議員とも力をあわせ、政権交代を実現し、日本の政治を変え、日本の再生をはかるために全力を尽くします。そして、旧い既得権を打破し、開かれた公正で透明性の高い社会をつくり、国民が安心して暮らせる、新しい国づくりをすすめます。引き続き、民主党への一層のご支持、ご支援をお願い申し上げます。

以 上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.