トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/04/14
統一地方自治体選挙結果について(談話)
記事を印刷する

民主党幹事長 岡田 克也

 本日、統一地方自治体選挙前半戦の投開票が行われ、知事選挙においてはわが党の推薦候補4名のうち3名の当選を果たすことができました。しかし、与党との全面対決となった北海道知事選挙においては、残念ながら鉢呂吉雄候補が大激戦の末、僅かにおよばぬ結果となりました。選挙戦においてご支持、ご支援いただきました多くの皆さまに心から感謝申し上げますとともに、北海道知事選挙が大変残念な結果となりましたことを率直にお詫び申し上げます。

 また、神奈川県知事選挙において、わが党所属議員であった松沢成文候補が当選を果たしました。地方分権・地域主権の確立をめざす上で、わが党の理念・政策を共有する首長がまた一人誕生した意義は大変大きいと考えています。東京都知事選挙においては、残念ながらわが党が支持した樋口恵子候補は当選することができませんでした。しかし、短い準備期間にもかかわらず、多くの都民の皆さまの共感を得て支持の輪を広げることができ、将来に明るい材料を残したものと考えています。

 同時に行われた道府県会議員選挙において、多くの民主党公認・推薦候補が当選を果たすことができました。わが党の公認・推薦候補をご支持、ご支援いただいた多くの皆さまに心より感謝申し上げます。このあとさらに市区町村長・議員選挙が実施されますが、さらに多くの首長ならびに議員を誕生させるために全力を尽くします。

 今回の選挙結果を見ても、小泉政権の限界はすでに明らかとなっています。民主党としては、来るべき次期総選挙における政権交代をめざし、統一地方自治体選挙後半戦および国政補欠選挙の勝利に向けて、全力で取り組む所存です。引き続き、民主党への一層のご支持、ご支援をお願い申し上げます。

以 上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.