トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2002/05/03
憲法記念日にあたって(談話)
記事を印刷する

民主党代表 鳩山由紀夫

 私たちは、本日の憲法記念日にあたって、特に、日本国憲法の重大さを改めて深く噛みしめるとともに、新しい時代に向けて堅実なる憲法論議を進めていくことの重要性を再確認する。

 半世紀以上も続いた現行憲法は、いまや日本国民の間に根強く定着し、国民生活の社会的・政治的・精神的な共通の基盤となっている。私たちは、戦後日本の平和と安全、繁栄と民主主義を創り出してきた日本国民の計り知れないエネルギーもまた、この憲法を一つの土台として生まれてきたと受けとめている。

 現行憲法の根本規範たる「国民主権」「基本的人権の尊重」及び「平和主義」の3つの精神は、21世紀の日本のみならず、世界にも広げていくべき普遍的原理として今後も大切にしていかなければならない。

 民主党はいま、こうした基本認識のもと、「論憲」の立場を明確にして、新しい時代によりふさわしい憲法のあり方について大いなる論議を行うべく、真摯な議論を展開している。国民主権の豊富化のために改善すべき点はないか。首相のリーダーシップをより強く発揮させるにはどうしたらよいのか。プライバシーの保護や「知る権利」などいわゆる新しい権利の保障を明文化すべきではないか。安全保障や国際協力の面で明瞭な方向を示すことが求められているのではないか等々について、熱心論議を重ね、「中間報告」をとりまとめた。そして、さらに精力的な党内論議を続けている。

 幸い、近年になって、憲法について自由に議論することをよしとする新しい風が生まれつつある。その自由闊達な憲法論議を経て、私たちの憲法が日本国民と世界の人々の幸福につながるものとなることを心から念願し、本日の憲法記念日をお祝いしたい。 

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.