トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2007/11/01
今国会での政治資金規正法改正案成立へ 与野党間で国対会議開く
記事を印刷する





 山岡賢次国会対策委員長は1日午後、政治資金規正法改正案の内容を与野党で議論する「政治資金の問題に関する国会対策委員長会議」の第1回会議に臨み、会議終了後に国会内で会見した。
 
 会見の冒頭、山岡委員長は「再三協議会でないと申し上げているにもかかわらず、間違ってか、それとも意図的にか協議会と書かれるマスコミの方がいるが、あくまでも国対委員長会議である」と前置き。会議の席上でも、民主党は協議機関を設置したり、(水面下での)協議は行わないが、国対においては門戸を開き、どんな話し合いにも応じる用意があると改めて表明。同会議もその一環として呼びかけたことを各党に改めて確認した。

 山岡委員長はまた、民主党は党単独で政治資金規正法改正案を提出するべく法案づくりを進め、作成した案について与野党を回ってその内容を示してきたと、これまでの経緯を説明。民主党案に関する質疑応答の機会を各政党間で共有する機会として、同会議が開かれたことを明らかにした。

 第1回目となる今回の会議では「今国会中に結論を得る」ことで一致。5日に行われる第2回会議において民主党案に関する質疑応答を行うとともに、自民・公明両党案についても議論。共産・社民案についても提出を求め、議論していくこととなった。また、記者団からの問いに山岡委員長は「結論を得る」とは「法案の成立を目指す」ということだと明言した。

 なお、会議には実務担当者として、党政治推進改革本部(本部長・岡田克也副代表)事務局長の野田佳彦衆議院議員はじめ、尾立源幸参議院議員が同席した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.