トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2008/04/16
与野党国対「道路政策・道路特定財源の一般財源化等に関わる協議会」設置で合意
記事を印刷する





 山岡賢治国会対策委員長は16日午後、国会内で開かれた野党国対委員長会談、与野党国対委員長会談にそれぞれ臨み、会談終了後に会見を行った。

 会見で山岡委員長はまず、道路特定財源問題をめぐる与野党協議に関して、14日に与党側がメモを提示して求めてきた修正協議は、与党側から打ち切りの提案があり、野党側は打ち切りを了解したことを明らかにした。14日に与党側から求めのあった同提案は、08年度の歳入法案等の成立を「前提」としたもので、協議としながらも「前提」ありきの協議にすぎず、野党は揃って反発、与党に対して「白紙からの修正協議」を申し入れていた。

 与党側が提案してきていた協議会打ち切りを踏まえ、与野党国対委員長会談では「道路政策・道路特定財源の一般財源化等に関わる協議会」を設置することで合意。第1回協議会を今週金曜日・18日の午後1時から開催することで合意した。第1回協議会は、各党の国対委員長・政調会長が出席して行われ、協議の内容や枠組み等を話し合う。また、その後協議会に参加する構成メンバーについては各党の必要に応じて検討するのが妥当との認識を山岡委員長は示し、その点についても第1回協議会で話し合うと語った。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.