トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2000/02/17
月刊誌報道に「事実無根」と怒り/鳩山代表が緊急に反論記者会見
記事を印刷する

 民主党の鳩山由紀夫代表は17日、富士銀行の不正融資事件で有罪判決を受けたリゾート開発会社の元社長が、「鳩山氏に5000万円献金した」との手記を月刊誌に 寄稿した件について国会内で会見をおこない、「全くの事実無根。なぜ、こういう話を捏造するのか全く理解できない。怒り心頭だ」と厳しい表情で語り、指摘された問 題を全面的に否定した。同日の朝刊各紙がこの件を報道したことを受け、「あまりに も事実と違う箇所が多い」(鳩山代表)ため、会見を開いた。

 鳩山代表は元社長・花田敏和氏との間の金銭授受について、(1)札幌で開いた「サイエンス・フォーラム」のパーティ券300万円分を買ってもらった。(2)花田氏と の金銭の授受はその時1回だけである。(3)しかし、彼の経営する企業が実施主体に なっていた浦臼リゾートの開発計画が、富士銀行の不正融資事件と関係があると発覚 した直後の1991年秋に300万円を返済した――という経緯を説明し、「したが って天地神明に誓って、金銭の授受は一切ない。5000万円の献金という話がどこ から出ているのか? 花田氏がどのような思いで話をしているのか? 私には全く理 解できない」と述べた。

 鳩山代表はまた、「告訴するか損害賠償を求めるか、いずれかの方法になると思うが、できるだけ早急に法的措置を取っていきたい」と表明した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.