トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2000/12/12
全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・大阪
記事を印刷する





弁士 田中 甲・井上和雄・山村 健・中村哲治・大谷信盛・小林憲司・今野 東
地元議員・候補 山本たかし(参議院大阪選挙区予定候補・前衆議院議員)・稲見哲男(大阪5区総支部長)・岡本準一郎(大阪13区総支部長)・尾立源幸(大阪17区総支部長)


前回の衆議院選挙で惜しくも落選した山本たかし前衆議院議員が、参議院選挙の大阪の候補者として公認されました。7人もの国会議員を擁する民主党大阪府連が一丸となって頑張っています。若者の名所「戎橋(えびすばし)」、別名「ナンパ橋」で街頭演説を行いました。

近鉄布施駅街頭演説

岡本準一郎(大阪13区総支部長)
「比例区の得票数がどんどんと減っているからと言って、自らに有利なように選挙のルールを変える自民党。結局、今回の国会は、中川官房長官の覚醒剤疑惑と、自民党内の政変で時間を取られてしまいました。
 自民党の亀井さんが、だした改革案は民主党の真似です。公共事業の見直しも、あっせん利得罪も民主党が提案したものです。しかし、自民党は、ポーズだけをとり、中身をなくしました。公共事業の削減を言いながらも実際は公共事業費の総額を増やしました。あっせん利得罪を作るにあたって、民主党案にわざわざ大きな抜け穴を作って自民党案を作りました。これでは、何の効果もありません」

田中 甲
「売れはじめているからと言って、発泡酒にまで税金をかけようとしています。庶民に負担をかけることになります」

戎橋街頭演説

山本たかし
「今日の寒さ以上に冷え込んでいるのが日本の政治です。どうして、ITのファイバー網より先に新幹線ばっかり作るのでしょうか?そんなみなさんの「何でやねん?」を民主党にぶつけてください」

大谷信盛 衆議院議員
「新幹線の予算が4.7倍になりました。本当に必要だと思いますか?他にも使い道がありませんか?」

阪急十三駅前街頭演説

稲見哲男(大阪5区総支部長)
「おかしな自公政権が続いています。夏の参議院選挙で山本たかしさんを国会に送り込んでいただければ、自民党・公明党は一議席減らせます。わたしも、次の衆議院選にむけてがんばります」

ホテルに一泊したのち、次の日は堺市の泉が丘駅へ。

泉が丘駅街頭演説

尾立源幸(大阪17区総支部長)
「旧態依然とした政治と決別しましょう。民主党の新人議員の平均年齢は43歳です。若い力に任せてください」

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.