菅直人代表代行は24日、自身の出身地でもある山口県宇部市を訪れ山口県第3区総支部主催のサマーパーティーに出席した。同会には、三浦のぼる総支部長の後援会名誉会長でもある藤井裕久党最高顧問も同席した。
会場にはあふれんばかりの約700名が集結。まず主催者を代表し三浦総支部長が登壇し、「いま日本の政治を変えなければならないという国民の思いが大きな気運となって高まっている。この国を変えるには皆さん方ひとり一人の力が必要だ」と、総選挙へむけた民主党への支援を訴えた。
次に来賓を代表し、県連代表の平岡秀夫衆議院議員が登壇した。平岡議員は、皆さんのお力でどうか三浦さんに活躍する機会を与えてほしいと挨拶。
その後、スペシャルゲストとして菅代表代行と藤井最高顧問がそろって会場に入場。それぞれ三浦総支部長に対する激励などを述べた。特に菅代表代行は「皆さん、三浦さんをどんどん叱咤し激励してやってください!しかし、叱咤激励した10倍は応援してやってください。一人では限界がある。皆さんの力が重要なんです」と訴え、集まった支援者も一様に納得した様子だった。
その他会では、地元歌手の歌謡ショー、バンド演奏、フレアバーテンディングショーなども催され、最後は参加者全員でガンバロー三唱を行い、締めくくった。
|