トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2008/09/11
(談話)航空自衛隊のイラク派遣の年内撤退方針を受けて
記事を印刷する

民主党『次の内閣』ネクスト外務大臣 鉢呂 吉雄
ネクスト防衛大臣 浅尾慶一郎

 本日政府は、イラクに派遣されている航空自衛隊について、年内を目途に任務を終了させることについて検討する方針を発表した。

 民主党は、イラク戦争の大義の欠如や「非戦闘地域」概念の虚構性等に鑑み、過去4回にわたって「イラク特措法廃止法案」を提出してきた。また、航空自衛隊の活動がイラク復興の目的に適っているのか、イラク特措法に基づく自衛隊の活動内容に疑念がある上、政府の情報開示が極めて不十分であることから、イラク特措法とその延長には反対し続けてきた。本年4月には、名古屋高裁でイラク派遣の違憲判決も出されたところである。政府の年内撤退方針は当然であり、遅きに失したと言わざるを得ない。

 今後は、イラクの現状を踏まえた我が国にふさわしいイラクの復興支援活動を実施していくことが重要である。政府は、航空自衛隊の派遣を直ちに終了させるとともに、恣意的で不正確な情報に基づいて、米国に追従してイラク戦争支持を表明した当時の政府判断について検証を行い、早急に責任を総括すべきである。あわせて、4年以上に及んだ航空自衛隊の活動を総括し、その内容と実績についての説明責任を果たすべきである。

以 上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.