トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2008/10/03
「新しい国民生活をつくる。」鳩山幹事長、小沢代表(新)ポスター・政策ビラ発表
記事を印刷する



 鳩山由紀夫幹事長は3日午後、党本部で会見し、衆議院解散・総選挙に向け、小沢代表の新しいポスター『厳しい』篇、『優しい』篇を発表するとともに、政権政策ビラ『新しい生活をつくる。〜変わるのはあなたの生活です〜』を公表した。

 鳩山幹事長は「厳しい顔」と「優しい顔」の2つのパターンがあることを紹介したうえで、「今の日本の官僚政権をぶっ壊さなければならない。ぶち壊すのが民主党の大きな役割であるということを、厳しい表情で表現した」と述べ、「官僚任せの日本の体たらくの政治を根本的に改革していく姿だ」と語った。

 また、「優しい顔」については、「民主党政権が実現することによって夢のある社会を築き上げていくぞということで、微笑み・笑顔で国民のみなさんに『任せてください』と訴えている姿。将来を見据えた笑顔である」とした。

 「この2種類を日本中に貼らしていただきながら、厳しく日本の体たらくの政治を打破して、新しい夢のある日本の社会を作り上げていくことを国民の皆さんに投げ変えていくものだ」と重ねて訴えた。

 さらに政策ビラについては、「変わるのはあなたの生活です」と呼びかけ、新しい生活を作り出すための5つの約束――(1)天下りとムダづかいをなくし、税金を国民の手に取り戻します、(2)年金、医療、介護の不安をなくし、生活を安定させます、(3)子育ての心配をなくし、みんなに教育のチャンスをつくります、(4)雇用の不平等をなくし、まじめに働く人が報われるようにします、(5)農林漁業の生活不安をなくし、食と地域を再生します――を提示したことを明らかにした。

関連URL
  小沢代表ポスター『厳しい』篇・『優しい』篇
 http://www.dpj.or.jp/special/new_poster/index.html
  政権政策ビラ「新しい生活をつくる 5つの約束」
 http://www.dpj.or.jp/special/5yakusoku/index.html
記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2019 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.