トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2008/10/09
皆さんの声を聞くために「おばあのお茶の間サロンIN巣鴨」開設 女性キャラバン
記事を印刷する





 岡崎トミ子、円より子、谷岡郁子参議院議員ら女性参議院議員が中心となって9日、東京・巣鴨に「おばあのお茶の間サロン」を開設した。

 2日に発足した衆院選女性候補者の応援部隊である「女性キャラバン」が、応援に行く先々で、「後期高齢者医療制度を廃止して!」などお年寄りからの強い怒りや嘆きの訴えを受けたことが開設のきっかけ。「生活者の要望や生の声を聞くための『耳』として、井戸端会議のような場にしていければ」と発案者のひとり、円議員は語っている。

 事務所前にはパティオ風にテーブルセットが置かれ、買い物、散歩のついでに誰でも気軽に立ち寄れるようなしつらえに。事務所には要望などを書き入れるメモが置かれ、事務所の壁に貼り出されるようにしている。早速、立ち寄ってくれた70歳代の女性は「わずかな年金から保険料を引かないで欲しい!」とのメッセージを託してくれた。

 「ぜひお気軽にお立ち寄りいただき、政治についてのご意見をお聞かせください」と発案した議員は呼び掛けている。

●「おばあのお茶の間サロン」の場所●
豊島区巣鴨4−26−13
(地蔵通り商店街・ローソンを右折)です。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.