トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2008/11/03
小沢代表、「ニコニコ動画(秋)」の生放送「1万人ネット会見」に出演
〜ネットユーザー&東洋大学経済学部総合政策学科の学生の質問に回答〜
記事を印刷する





 小沢一郎代表は3日午後、東京都内でインターネットの動画サイト「ニコニコ動画(秋)」の生放送、「1万人ネット会見」に出演。作家でコラムニストの勝谷誠彦氏が司会進行を務め、ユーザーからの質問を小沢代表に投げかけるとともに、会場となった学園祭開催中の東洋大学の学生たちと交流した。

 この生放送は「ニコニコ生放送」をリアルタイムで同時に見る1万人のネットユーザーからの質問に小沢氏がその場で答えるもの。番組では、事前に約8万人のユーザーを対象に実施された「ニコ割アンケート」の結果に基づくユーザーの質問に加え、東洋大学経済学部総合政策学科の学生からの質問にも応じた。

 番組でははじめに、小沢代表のプライベートに関する質問として、「下着は本当にふんどしか」、「健康状態について」など、勝谷氏がためらうような内容も質問。また、ネットに関しては、かつて自由党時代にネットで世論調査を行った際に支持率が良かったことにも言及し、米国の大統領選挙におけるネットの存在にも触れながら「大きな役割を果たしていくもの」と理解を示す一方、自由な言論、自己主張は大いに結構だがその主張に責任をもって行動することが必要であるとも加えた。

 ネットユーザーの大きな関心事として挙げられた「民主党が政権を獲ったら竹島問題、中国問題など融和的になるのではとの不安があるが」との問いには、「竹島は日本の領土だと思っている」ときっぱり。そのうえで、互いの国の主張をぶつけた話し合いをすべきだと主張し、公の場所で主張し議論をせずに、裏側で言うだけの現在の政府・与党の手法にこそ問題があると批判、ぶつかりあって議論したうえでその結果としての結論を尊重すべきとした。

 政治に関する質問としては、「こんにゃくゼリー問題についてどう考えるか」がトップにくるなど、ネットならではのカラーを見せつつも「政権交代すると何が変わるのか」、「解散・総選挙はいつになるのか」、「政府の経済対策について」など核心をつくものをはじめ、学生からは民主党が掲げる医療、農業、安全保障といった政策にまつわる質問も続いた。小沢代表は、時おり身ぶり手ぶりを交えながら熱く語り、一つ一つ丁寧かつ明確に回答、会場内では大きく頷きながら、生の小沢代表を目の前に真剣に聞き入る学生の姿が見られた。

 学生の盛大な拍手に送られる中会場を後にした小沢代表は、その後学内を歩き学生と交流。模擬店前で女子学生から渡された東洋大学のスタッフジャンパーに袖を通し、とん汁をほおばった。多くの学生に囲まれながら学園祭の雰囲気を楽しみ、「熱くて食べ切れなかった申し訳ない」と詫び、学生にもみくしゃにされながらも満面の笑みを浮かべて大学を後にした。

●ニコニコ動画の録画は下記URLでご覧いただけます。
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2008/20081103nikodo_ozawa_v300.asx
56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2008/20081103nikodo_ozawa_v56.asx

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.