トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2000/11/20
「選挙恐れず、国民に信を問う」菅幹事長が代議士会で檄
記事を印刷する

民主党は20日午後4時30分から国会内で代議士会を開き、今後の日程について伊藤忠治衆院議運委理事、赤松広隆国対委員長が説明した。。

 菅直人幹事長は、「今回の政局は自民党内の争いが注目されているが、先の衆院選で民主党など野党4党が190議席を持っているという構造が基本にある。かつては、自民党内の動きに対して、野党が刺身のつまのように翻弄されていろいろな場面が生まれたことはある。しかし今回は全く違う。選挙を恐れているのも与党であって、私たち民主党は選挙を恐れるどころか、今こそまさに国民の信を問うて、森内閣を選ぶのか、それとも民主党中心の政権、鳩山内閣を選ぶのかの闘いに追い込んでいく」と檄を飛ばした。

 内閣不信任案は今日の衆院予算委の質疑が終了する直前の午後5時45分に提出された。それと同時に衆参両院のすべての委員会審議がストップすることになる。不信任案を採決する衆院本会議は20日午後9時から行われることが、夕方の衆院議院運営委員会理事会で決まった
 
 午後8時30分からは4野党党首が会談し、最終的な意思確認を行う予定。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.