トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2009/04/07
緊急経済対策を了承 『次の内閣』経済対策関係閣僚会議
記事を印刷する





 『次の内閣』経済対策関係閣僚会議が、7日午後党本部で開かれ、先週から党の経済対策チームが議論してきた、緊急経済対策の骨格の内容を了承した。

 冒頭、直嶋正行政策調査会長は、「明日の『次の内閣』の閣議において、本日了承いただくサマリーを小沢代表に発表する。民主党は生活者・消費者・需要者サイドに立った政策を打ち出す。政府の対策とは違うものをまとめられればと思う」と挨拶した。

 次に、直嶋政調会長は、経済対策チームが行ってきた今までの議論の内容を説明。そのうえで経済対策関係閣僚会議としての議論に入り、緊急経済対策のタイトルをどうするか、対策がまとまった後にどうプレゼンテーションしていくか、財源の問題などに関する意見が出された。

 集約の後、緊急経済対策のタイトル、表現方法などについては政調会長に一任されることとなった。また、経済効果、政策効果に関しても分かりやすい方法で打ち出すこととなった。

 会議後、直嶋政調会長は記者団に、「『生活を良くすれば経済が良くなる』というのが考え方。それには、新しい価値を加えた政策を提案した」と話した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.