トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2009/06/09
鳩山代表、衆議院総選挙向け新ポスターを発表
記事を印刷する





 鳩山由紀夫代表は9日午後の定例会見で、衆議院総選挙向け新ポスターを発表し、総選挙で勝利して政権交代を実現することにより、日本の政治を新しくするスタートラインに立つという強い意志を示した。

 鳩山代表は、ポスターにあえてキャッチコピーを設けず、『政権交代。』という極めてシンプルなメッセージを表現した理由について、「政権交代は、当然のことながら、目的ではない。これがスタートラインだ。日本の政治を新しくするスタートラインに立つ選挙だ」と、次期総選挙の位置づけをまず語った。

 そのうえで「いわゆる『官僚の上から目線の政治』ではない、心のこもった政治を、国民の目線に立って行うという強い意志を示したもの」と説明し、いよいよ総選挙まであとわずかという状況のなか、政治の大きな転換点を政権交代で実現し、スタートしようではないかという決意を述べたとした。

 記者から「国民の生活が第一。」という言葉について質問を受けた鳩山代表は、政治が国民の生活を第一にするということは当たり前の話だと答え、「この当たり前の話が、当たり前になっていなかったということで、民主党はこの言葉を掲げて参院選でも戦った。この言葉が不必要になるまで使い続けるべき言葉ではないか」と表明、「民主党の立場を極めて鮮明に示している」と見解を述べた。

関連URL
  鳩山代表の新ポスター『政権交代。』
 http://www.dpj.or.jp/special/new_poster/index.html
記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.