トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2006/05/26
鳩山幹事長、フィリピンのヴェネシア下院議長と会談
記事を印刷する



鳩山由紀夫幹事長は26日午前、フィリピンのヴェネシア下院議長ら議員団の表敬訪問を受けて、党本部で会談した。山田正彦『次の内閣』ネクスト農林水産大臣、中川正春議院運営委員会筆頭理事、近藤昭一国際局副局長が同席した。

 河野衆院議長の招待で来日中のヴェネシア下院議長は、会談の中で、アセアンの議員連盟「AIPO」の会議と「アジア政党会議」へ鳩山幹事長を招待したいと表明。幹事長はこれに対して、両会議が開催される9月には民主党代表選挙を行う予定であると説明した上、重要課題として検討する考えを伝えた。

 会談では、ヴェネシア下院議長から、憲法改正に対する見解や、日本とフィリピンの政治・安全保障分野での協力に関する考え方について質問が出された。鳩山幹事長は、憲法を時代に合ったものとすべきとの認識を示し、民主党憲法提言や憲法改正国民投票法制にも言及した。安全保障については、日米同盟を基軸としつつ、アジアへしっかり友好の輪を築くことが大事な観点であるとの見解を伝えた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.