トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2009/10/20
小沢幹事長に新緑風会の4人が入党願を提出 
記事を印刷する





 参院新緑風会の鈴木陽悦、友近聡朗、外山斎、広田一各参院議員がそろって小沢一郎幹事長を20日夕、党本部に訪ね、入党願を提出した。

 4人を代表して、鈴木議員が、「ありがとうございます。4人で意思統一を図り、入党することにしました」と挨拶した。これに対して、小沢幹事長は、「どうもありがとう」と応え、「できれば今週中に手続きを終えたい」と4人の入党を歓迎、早急に手続きを進めるとした。

 会談後、そろって記者団の質問に答え、小沢幹事長は、「政権交代の機会に入党、党所属議員として統一した活動をと要請した。本日4人そろって入党したいとの申し出を受けた。心強く喜んでいる。力を合わせ、頑張ってもらいたい」と述べた。

 また、鈴木議員は、「7日の幹事長から入党の要請をいただいた。今日そろって入党願を出した。政権の安定に向けて頑張っていきたい」と決意を表明した。

 外山議員は、入党の動機を「私たちは地方の選出。地方の声を届けたい」と述べ、広田議員は、「地方から不安の声が上がっているのでその声を政権に伝えたい。新しい国づくりを進めたい」と、友近議員は、「地域の事情があり、無所属だった、連立政権ということもあり、社民党、国民新党とも連携していきたい」と語った。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.