■鳩山由紀夫総理(代表)記者ぶらさがり■
「皆さんの暮らしが良くなるように補正の早期成立に力を尽くす」
鳩山由紀夫総理(代表)は21日夕、首相官邸で同日開会された衆院予算委員会の審議に対する感想や普天間基地移設問題に関する考えなどについて記者団の質問に答えた。
はじめに同日開会された衆議院予算委員会で谷垣禎一・自民党総裁との論争について感想を求められ、「誠心誠意、自分の思いを(答弁として)述べたつもり。国民の皆さん方に対して政策論争をしっかり行って一日でも早く皆さんの暮らしが良くなるように補正予算の成立に力を尽くしていきたい」と振り返った。
次に普天間基地移設問題について、鳩山総理が同委員会の中で5月までに移設先を決定すると答弁したことから日米間の合意も含めた形まで5月までに決定することかとの問いには、「現在、平野官房長官と話をして指示を出したが、最終的に5月までに政府としての考え方を決める」と述べ、移設先ならにび日米合意も含めて5月末までに決定することを明らかにした。
■平野博文官房長官会見■
週末を中心に鳩山総理が地方視察すると発表
平野博文官房長官は21日夕の記者会見で、鳩山由紀夫総理(代表)が23日に栃木県内を視察すると発表した。
内容は、地域の町おこしや、観光農業、介護・医療などの現場の実情を見、国民の声を直接聞くというもの。今後、週末を中心に全国で、「国民の生活が第一。」の視点から交流を行う予定。
|