トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/03/02
【衆院予算委】平成22年度予算が可決 糸川議員が賛成討論
記事を印刷する





 衆院予算委員会で2日午前、平成22年度予算に関する締めくくり質疑(総理以下全大臣出席)が行われ、糸川正晃議員が民主党・無所属クラブを代表して賛成討論に立った。

 糸川議員は賛成の理由として、鳩山内閣として最初の本予算である平成22年度予算は、「『国民の生活が第一。』、『コンクリートから人へ』の理念のもと、国民生活に安心と活力をもたらす施策を充実させた命を守るための予算であること。本予算の編成にあたっては、予算の無駄の排除に取り組んでいる」としたうえで、「税収が大幅に落ち込む中、44兆円の国債発行を行う等、非常に厳しい環境下での予算編成ではあったが、家計への支援により、個人消費を拡大すると共に、新たな分野で産業と雇用を産み出す日本経済を自立的な回復軌道にのせ、内需を中心とした安定的な経済成長を実現させるという鳩山内閣の取り組みは、必ずや実を結ものと確信している」とした。

 なお、自由民主党改革クラブ提出の編成替えを求める動議及び日本共産党の編成替えを求める動議については、「基本的な考え方を異にするものであり、賛成できない」とした。

 討論終結後に採決が行われ、平成22年度本予算は、与党3党の賛成多数で可決された。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.