トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/03/31
参院選京都府選挙区の2人目の候補者に河上みつえ衆院議員の擁立を発表 小沢幹事長
記事を印刷する





 小沢一郎幹事長は31日午後、京都市内で会見を行い、次期参院選京都府選挙区の2人目の候補者として現衆院議員・河上みつえ氏を擁立すると発表した。

 小沢幹事長は河上議員の擁立決定について、党本部側からは幹事長自身、石井一選対委員長、京都府連側からは会長の山井和則衆院議員、同副会長の泉健太衆院議員の4人の間で協議・調整を行ったと説明。そして小沢幹事長は、「河上さんは現職の衆院議員であるが、参議院の過半数を(獲得する)大目標ならびに政権基盤をさらに強固にする意味合いにおいて、次の参院選は非常に重大であることを本人も認識し、立候補の決断をしてもらった」と経緯を述べた。さらに、「河上さんは(衆院議員の)任期を3年数カ月残しているが、承知のうえで決断してくれたことに大変感謝している」と評価するとともに、「厳しい選挙戦を福山議員とともに2議席の当選を果たしてくれると期待し、信じている」とエールを送った。

 そのうえで小沢幹事長は、最終調整を一両日中に終え、4月2日に常任幹事会、役員会を開いて第2次公認候補内定者の正式発表を行いたいとの意欲を見せた。

 続いて河上議員が挨拶を行い、次期参院選への出馬について、「民主党は政府・与党として次期参院選で単独過半数の議席獲得に向け一致団結している。次の参院選は国民にとっても政権交代の集大成でもある、とても大切な戦いです。『国民の生活が第一。』の政治を力強く、スピーディーに実現するために出馬の決意をさせて頂いた」と表明した。そして、「宇治で生まれ育ち、京都をこよなく愛している私が、京都の皆様のために一生懸命頑張って一人でも多くの方々の支持を賜り、再び国政に参加できればと思っている」と抱負を語った。

 最後に小沢幹事長と河上議員が熱い握手を交わし、次期参院選京都府選挙区で2議席獲得に向け、固い握手を交わし、勝利を誓い合った。

■河上みつえ(かわかみ みつえ)
1971年5月28日生まれ
http://blog.goo.ne.jp/kawakamimitsue

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.