トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/11/19
岡田幹事長、ザンダンシャタル・モンゴル国外交・貿易大臣の表敬を受け、意見交換
記事を印刷する





 岡田克也幹事長は19日午前、国会内でゴンボジャブ・ザンダンシャタル・モンゴル国外交・貿易大臣の表敬訪問を受け、意見交換した。滝実総務委員長(奈良県第2区)、西村智奈美国際局長(新潟県第1区)、藤谷光信参議院日・モンゴル友好議員連盟事務局長(参議院比例)、阪口直人国際局副局長(和歌山県第2区)も同席した。

 岡田幹事長は冒頭、「モンゴルでは大変お世話になりました。大変楽しい思い出になった」と外相在任時の8月30日にモンゴルを訪問した際の対応に改めて感謝の意を表した。また昨日エルベグドルジ・モンゴル大統領が国会で演説を行ったことについても謝意を示した

 そして、「この20年のモンゴルと日本の歴史を踏まえて、これから飛躍的に両国関係を拡大するのに、モンゴル大統領の国会での演説はその事を明らかにすべきものだった」と両国のさらなる友好関係に期待感を込めた。

 またザンダンシャタル外交・貿易相は岡田幹事長に対して、「何よりも今回のモンゴル大統領の訪問が充実した内容であったことへのお力添えを頂いたことについて感謝する。また昨日行われた国会演説についても岡田幹事長の支援を頂いた事の感謝を申し上げたい。大統領自身からもこの事について感謝していることを伝えてほしい」と答えた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.