トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/11/19
第一回民主党1期生研修会を開催
記事を印刷する





 民主党は19日午後、第一回民主党1期生研修会を開催。弁護士の吉峯啓晴氏が国会議員の活動とコンプライアンス(法令遵守)について講演した。

 岡田克也幹事長は冒頭、国会議員の活動とコンプライアンスの基本について年内に再度開催するほか、今後の研修会の予定について説明。そのうえで、「私も20年間国会議員務めてきたが、基本的なことでもわかっているようでわかっていないことが時々ある。20年間で同僚、先輩、後輩など非常に優秀な政治家がちょっとしたことでメディアの話題に上ったり、悪い場合には身分そのものを失うのを見てきた」とコンプライアンスの重要性を強調。「基本的コンプライアンスの理解を深めていただき、『しまった』ということがないように。法律をつくるのが国会議員であり、その当本人がきちんとわかっていないことがないように」と呼びかけた。

 続いて吉峯啓晴弁護士が、コンプライアンスの重要性を説き、(1)選挙活動・政治活動関連のコンプライアンス、(2)政治資金関連のコンプライアンス――を中心に講演。政治活動と選挙活動、事前運動それぞれの定義、活動内容等について丁寧な解説がなされたほか、政治資金に関しては「1円以上、すべて公表しなければならない、に等しい状況。公表して困ることはするな」と周知徹底を求めた。

 講演後は活発質疑応答が繰り広げられた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.