トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/11/24
北朝鮮による砲撃事件「野党に党首会談の呼びかけをしている段階」会見で羽田参院国対委員長
記事を印刷する



 羽田雄一郎参議院国会対策委員長は、24日午後、国会内で定例記者会見を行い、同日行われた政府・民主党首脳会議について、まず政府側から与党に対して北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃に関する説明があり、野党に対しても説明を行っていくことになった旨、報告した。

 野党は北朝鮮の事案について、国会での非難決議と25日の予算委員会開催を求めているが、「しかるべきときにやる必要はあると思うが、今現在で韓国や米国とも連絡をし情報収集を行っている状況のため、決議や集中審議を行ったところで野党の質問に正確なお答えができない。まずは党首会談の呼びかけをしている段階」と述べた。

 また、同日尖閣諸島における衝突のビデオが理事懇談会で提出され、全面公開となる見込みだとしたうえで「政府の立場は今も慎重であることに変わりはない。参議院の予算委員会が全て責任を持って公開する、という判断をしたこととなる。政府の対応は間違っていない」との見解を示した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.