トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/11/26
【衆院本会議】補正予算が成立
記事を印刷する





 衆院本会議が26日深夜開かれ、横路孝弘議長が「憲法第60条第2項の規定により本院議決が国会の議決となった」と宣告し、補正予算が成立した。これに先立ち、両院協議会協議委員議長の中井洽議員(予算委員会委員長)が、両院協議会の経過と結果を「両院の意見の一致をみるに至らず」と報告した。

 補正予算は、参院予算委員会、参院本会議で否決され、両院協議会でも議決が整わず、憲法第60条第2項の規定が適用されたもの。

 補正予算は、円高等による景気下振れリスクが強まっていることに対し、スピードを重視する立場から緊急的に9200億円の予備費活用を決定、その後の景気・雇用の動向を踏まえてこのたびの補正予算を機動的に編成し、今国会に提出したものだと改めて説明。具体的には、(1)雇用・人材育成に資するために約3200億円、(2)グリーンイノベーションやライフイノベーション、アジア経済戦略などの新成長戦略の推進を加速させるための約3400億円、(3)子育て、医療・介護・福祉等の強化による安心の確保に約1兆200億円、(4)地域活性化、社会資本整備、中小企業対策に約3兆700億円と計約4兆8500億円を、税収増などで得られた財源をもとに追加するもの。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.