トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/11/30
与野党幹事長・書記局長会談を開催
記事を印刷する



 与野党幹事長・書記局長会談が30日昼、国会内で開催され、民主党からは岡田克也幹事長、鉢呂吉雄国会対策委員長が出席した。

 会談後、岡田幹事長は記者団に、野党に対して「12法案が衆議院で可決して参議院で議論しているが、参議院が動かないと成立しないまま終わることになるので、ぜひ審議に協力してもらいたい。国民の立場に立ち、せっかく衆議院で円満に、ほとんどが与野党一致で採決、賛成された法案が参議院で通らないことになると我々として国民に責任を果たしたと言えるのか」と審議への協力を求めたと報告。併せて、朝鮮半島由来の図書を韓国に引き渡す日韓図書協定の承認についても、「日韓議連等の議論も踏まえ、これに明確に反対している党はないはずなので何故前に進まないのかわからない」として、日韓関係の重要さも考えて今国会での承認を要請したと述べた。

 また、野党側が求める小沢一郎元代表の国会招致問題については、「引き続き誠心誠意努力する」と述べたと明かしたうえで、このことと国会審議とは別の問題だと指摘。いまの国会状況について「日本の政治は議会政治がおかしくなるという危機感を強く持っている」と述べた。

 さらに、国会会期の延長については、「現在の全然動いていないなかで延長するということはない」とした。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.