第508回常任幹事会が、30日開催された。冒頭、岡田克也幹事長は、「国会会期末を控え国民の期待に応えしっかり論議したい。国民の関心が国会から離れてしまわないよう対応する」旨述べた。
その他、幹事長からは、(1)沖縄の諸問題の解決に向けて党内に協議会を設ける、(2)2月に行われる愛知県知事選挙への対応、(3)企業団体献金についての考え方、(4)政治改革本部での処理案件について等、報告があった。
また、来年度党大会の前日、1月12日に、全国幹事長会議が千葉市内の会場で開催されることが報告された。
玄葉光一郎政調会長からは、「元気な日本復活特別枠」(2011年度予算)の配分を決める政策コンテストについて、「明日、評価結果を出す」との報告があった。また今後は、2011年度本予算、税制改革について、とりまとめ次第、常任幹事会に諮りたいという意向が示された。
鉢呂吉雄国対委員長からは「先週補正予算が成立した。経済対策の効果を上げるものだ」との旨、報告があった。羽田雄一郎参議院国対委員長からは、会期末の法案の取り扱い等についての説明があった。
渡辺周選対委員長からは、統一地方選挙における県議、政令市等各級選挙の候補者の公認・推薦について提案があり、協議のうえ決定した。
横光克彦組織委員長からは、支部の異動等について報告があり承認された。
|