ニュース
ニュース
2010/12/06
【岡田克也幹事長会見】「党の提言が政府の税制改正、予算案に盛り込まれる努力行う」




 岡田克也幹事長は6日夕、党本部で定例会見し、「臨時国会が閉会して、これから税制改正、予算編成という与党として非常に重要な仕事を行わなければならない」としたうえで、同日行われた常任幹事会において平成23年度予算にかかわる民主党「提言」、平成23年度税制改正主要事項にかかる提言、税と社会保障の抜本改革調査会「中間整理」、「防衛計画の大綱」見直しに関する提言、平成23年度予算編成予算要望――の5本について審議し党としての了承を行ったところだと報告した。

 「こういった党としての提言が、政府の最終的な税制改正、予算案にしっかりと盛り込まれるように努力をしていきたいと思っている」と語った。

 また、「防衛計画の大綱」見直しに関する提言に関して岡田幹事長は、玄葉光一郎政調会長、吉良州司外交・安全保障調査会事務局次長からの提言を受けて3点を発言したことも明かした。

 第一に「党執行部として本提言の内容は是とする」、第二に「ただし政府における本提言の実施に関しては政権運営あるいは国会運営等の観点も考慮しなければならない」、第三に「執行部としてはこの点を留保条件として伏したうえで常任幹事会の承認を求めたい」と岡田幹事長は発言し、幹事長自身の発言も含めて了承されたと語った。「今後、具体的な大綱への盛り込み、実施等については政府と協議したいと思っている」と述べた。

 社民党との党首会談に関連しては、「よく協議をしながら、お互いの信頼関係に基づいて今後とも、政権には入っておられないが、内政面では共通の基盤に立っているのでよく意見交換していきたいと思っている」と語った。

○岡田幹事長会見全動画データ
記事を印刷する