トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2010/12/11
岡田幹事長、政権交代の成果を強調 橋本衆院議員(広島3区)と広島市内での講演で
記事を印刷する





 岡田克也幹事長は11日夕、広島県広島市内の会場におよそ100人の支持者らを集めて開かれた橋本博明衆院議員(広島3区)の国政報告会に参加し、政権交代の成果を強調し、民主党への支援、支持を求めた。

 まず橋本議員が演壇に上がり、いろいろとお叱りを頂いていることもある。まだ与党慣れをしていないのではないかとの認識を語った。そのうえで、「我々が今目指している政治主導というものは、この日本に存在しなかった。かつての自民党政権をまねするわけにはいかない」と話し、あるべき与党像を、手探りでの活動で作りつつあるとして、もう少し時間をいただきたいと話した。

 さらに橋本議員は、政権が変わってから確実に変わり始めているとして、「事業仕分けに対しても反対意見を聞くが、このことで税金の使い方が確実に変わってきている。後期高齢者医療制度、年金制度、スピード感は遅れ気味だが、来年の通常国会には法案提出できるところまできている」と述べ、民主党政権での改革を進めるため、皆さんの手で、同じ志を持つ仲間で応援してほしいと訴えた。

 次に岡田幹事長があいさつに立ち、私が外務大臣のときに核の密約問題を公開したとき、それまでの自民党政権の歴代の総理、外務大臣は否定していたが、しっかりと法律にのっとって調査することにより資料が出てきた」と話し、この情報公開は自民党政権ではできなかった政権交代したからこそなしえたものだと、成果を強調した。

 また、農業の戸別所得補償制度を例に、「戦後の農業政策は失敗の連続だった」と自民党政権下での将来性の無い農政を批判した上で、「民主党政権になって、農業の未来を見据え、ヨーロッパのような直接支払い制度を導入した。この制度を1年で導入できたのもやはり政権交代の成果だ」とし、あとはもう少し成果の広報が足りなかったので、今後はしっかりと広報していくと述べた。

 そして岡田幹事長は、「これから日本は人口が減っていく。次の世代に向け今の豊かさを維持し、増やしていくためには、国を開く決意をしなくてはできないと思う。国民の皆さんに説明、説得をしていく政治が求められている」と話し、民主党の進める「国を開く」政策への理解を求めた。
 

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.