トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2011/05/23
「避難所訪問調査」報告会 震災ボランティア室
記事を印刷する




避難所訪問調査報告会で挨拶する渡辺周・震災ボランティア室長


 震災ボランティア室(渡辺周室長)は、23日夕、国会内で東日本大震災被災地の「避難所訪問調査」の報告会を開催した。

 70名を超える民主党国会議員が、5月1日〜8日の間に被災地の避難所を訪問し、聞き取り調査を実施、中間報告をおこなったもの。訪問箇所は約170箇所。

 調査結果は当該選挙区の支部長に届けるとともに、対策本部に設けられている各県対策室でも内容を分析し、避難所の現状把握と支援活動に役立てている。

 渡辺室長は、「きめ細かく要望を調査している。結果を関係国会議員、県連、政府に届ける。被災地のために何ができるか、今後の委員会での質疑、地域での活動に役立てていただきたい」との旨、挨拶した。

 同席した岡田克也幹事長は、「継続的にフォーローし、情報もいただき、政策に結び付けていくのがわれわれの役割」と述べた。

 報告をおこなった各地域担当者は、宮崎岳志、三谷光男、石井登志郎、高邑勉衆議院議員、安井美沙子、姫井由美子参議院議員。(報告の詳細はHPの「災害ボランティア」コーナーと、「プレス民主」6月3日号に掲載されます)

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.