トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2011/05/24
岡田幹事長、李韓日議連会長と会談
記事を印刷する





 岡田克也幹事長は24日、李相得会長を団長とする韓日議員連盟訪日団の表敬を受け、東日本大震災、エネルギー政策、FTA交渉、日韓の企業による共同事業など、幅広い分野で意見交換を行った。民主党からは滝実総務委員長、阪口直人国際局副局長が同席した。

 李会長は会談の冒頭、「今回の東日本大震災は日本にとって不幸な出来事である。政府のみならず日本国民が大変なご苦労をされたことに対し、心よりお見舞いを申し上げたい」と述べた。

 岡田幹事長は「韓国政府、そして国民の皆さんからいただいたご支援に対し日本国民を代表してお礼を申し上げたい」と震災支援に感謝を述べるとともに、李明博大統領の最近の被災地訪問に対し謝意を示した。

 また、李会長は「日本が持つ底力に韓国国民は驚き、敬服している。おそらく全世界は日本の対応を高く評価しているのではないか」と震災後の日本政府の対応、国民の不屈な精神、姿勢を称えた。これが良いきっかけとなり、今後の日韓関係がより深まる機会になるのではないかとの見方を示した。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.