トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/01/14
【次の内閣】小泉デフレの抑止策を検討
記事を印刷する



民主党の枝野幸男政調会長は14日、定例の記者会見を行い、同日の『次の内閣』(ネクスト・キャビネット)閣議において北朝鮮、イラク問題などを始めとした当面する重要政策課題、特に経済問題について突っ込んだ議論を行ったことを報告した。

 閣議では、経済問題に対する党のスタンスについて、先週開かれた経済戦略会議での議論を仙谷由人座長が報告。その報告を元に、1.なぜデフレが進行したのか、2.なぜ経済が悪化しているのか──という視点で活発な議論が展開された。その結果、“デフレは望ましいものではない”という認識で一致するとともに、デフレを止めるためには政府・与党の行っているデフレ対策ではなく、需要や雇用を喚起する所にしっかりと税金が使われていくシステムに大胆に変えていく必要があることを確認した。

 また、財源配分については、地方に対して国が予算を決める形ではなく、経済を活性化するためにも地域によって目的別に出来るだけ自由に使えるようにするよう求めていくことを確認し、具体的な内容については近く党としての予算案をまとめることを決めた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.