トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/01/30
【参院予算委】内藤議員、大島農水相の新たな口利き疑惑を質す
記事を印刷する





 参議院予算委員会で30日、前日に続いて02年度補正予算の一般的質疑が行われ、民主党・新緑風会から齋藤勁議員、内藤正光議員が質問に立った。このなかで内藤議員は、一部週刊誌が報じた八戸医療技術専門学校設立をめぐる大島農水相の新たな口利き疑惑を取り上げて、農水相に事実関係の説明を求めた。

 この新たな疑惑は、同専門学校設立時の厚生労働省の指定と4億円の建設費補助金の獲得について、大島議員側から口利きがあったというもの。同校の設立発起人には大島議員の後援会幹部が名を連ね、建設工事の下請け業者にも大島議員の後援会長など支援者が名を連ねる。当初、同種の養成機関がすでに青森県内に3校あることから「新設は必要ない」との立場をとっていた同県が態度を変えたことについても、同議員側の口利きがあったと見られている。

 大島農水相は、学校設立への関与について「地域の発展、子どもたちの夢をかなえるために議員としてできる限りのことをするのは当然のこと」と繰り返す一方、内藤議員の質問が業者選定に関しての大島議員側からの働きかけの有無などに及ぶと、「週刊誌の記事だけで質問されても答えようがない」「内藤議員が100%確証のある事実を示すなら私も調べるが、そうでないなら答えようがない」と気色ばみ、審議が中断する場面も見られた。

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.