トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2004/04/02
小泉総理の年金関連法案についての説明責任を求める(談話)
記事を印刷する

民主党幹事長 岡田克也

昨日の衆議院本会議において、政府提出の年金関連法案に対する質疑が行われました。その中で、わが党の枝野・古川両議員が小泉総理に対し、総理自らがその必要性を認めている制度の一元化がなぜ盛り込まれていないのか、年金給付の下限と保険料負担の上限を決めることがなぜ抜本改革となるのか、繰り返し質問しました。

しかし、小泉総理は質問にまともに答えず、説明を拒否しました。国民に対する説明責任を果たそうとしない小泉総理の姿勢は極めて問題であり、民主党は本会議をやり直して再審議を行うよう強く求めてきました。ところが、小泉・自公政権はその要求を拒否し、本日、国会審議を単独で強行しました。このような国民無視の姿勢は極めて遺憾であり、このような状況の下では、まともな国会審議は成り立つはずがありません。

今後も民主党は、本会議をやり直して再審議を行い、小泉総理が説明責任を果たすよう引き続き強く求めていく所存です。国民の皆さまが本当に安心できる年金制度の真の抜本改革を実現するため、私たち民主党に対する、皆さまのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

以上

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.