民主党は25日夕刻、石井紘基議員の刺殺事件に関し、「石井議員の死を悼み、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご家族の方々に謹んで哀悼の意を表する。動機は現時点では明らかではないが、暴力によって政治活動を封殺することは断じて許しがたい。石井議員の志を継ぎ、引き続き正義を実現するための闘いに全力を挙げる」などとする党声明を発表した。
遊説日程をキャンセルして急きょ戻った中野寛成幹事長が16時から国会内で緊急記者会見を開き、党声明を読み上げた。中野幹事長はまた、「石井議員が終始その政治生活の中で、不正を追及する闘いをわれわれの先頭に立って勇猛果敢に毅然として頑張ってこられた。それだけに、彼の死は、悼みても余りある、日本の民主政治、民主党にとっての大きな損失である。現在、世相が混沌としているなかで、なお国民の気持ちを暗くする出来事だといわなければならない。不正追及とともに、石井議員がめざした理想社会の実現に向かってわれわれはより一層結束を固めて闘っていかなければならないと思う」と緊張の面持ちで所感を述べた。
----------------------
2002年10月25日
石井紘基議員の死を悼む(党声明)
民主党
本日、わが党所属の石井紘基衆議院議員が自宅前で何者かに刺されて死去するという、極めて凄惨な事件が起こったことに、深い悲しみと強い憤りを覚える。
石井議員はこれまで、数々の疑惑追及に挑むなど毅然として政治をはじめ社会の不正と闘ってきた。それだけに、このような卑劣かつ残虐な犯罪の犠牲となったことは極めて残念である。ここに石井議員の死を悼み、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご家族の方々に謹んで哀悼の意を表する。
この度の事件は、現職国会議員が刺殺されるという、極めて異常なものである。動機は現時点では明らかでないが、暴力によって政治活動を封殺することは断じて許し難い。司法当局に対し、一刻も早い犯人逮捕と事件の解明を求める。
これまでわが党は、このような暴力や不正を決して許さず、公平・公正な社会の実現をめざしてきた。民主党は、石井議員の志を継ぎ、引き続き正義を実現するための闘いに全力を挙げていくことを、あらためて宣言する。
|