トップ > ニュース
ニュース
ニュース
2003/06/29
【青森県知事選】民主党など推薦の横山北斗候補が惜敗
記事を印刷する



木村前知事の不祥事による辞職に伴い実施された青森県知事選挙が29日投開票され、民主党・自由党・社民党・無所属の会の野党4党が推薦した弘前学院大学教授で無所属新人の横山北斗候補(39)は、自民党など与党3党の推薦した前衆議院議員で無所属新人の三村申吾候補(47)に僅差で惜敗した。

 横山候補は、大学の教え子らのボランティアによる選挙活動を繰り広げ、青森市、弘前市で三村候補を大幅に上回る票を獲得。市部全域の合計やいくつかの郡でも三村候補の得票を上回った。

 三村候補の当選確実の報道を受けて支援者らの前に立った横山候補は、「負けたときのコメントは考えていなかった。2度やって2度も破れたのだから、よほど私に魅力がないのかなあという思いと、やはりお金と組織がないと勝てないのだなあという思いと、どちらが強いのかなあと今思っている。私なりの新しいスタイルの政治家というものを、多くの方に分かってもらえるまで、もっと日常的な活動を積み重ねるべきだったという思いはある。支援してくれた学生諸君などには大変申し訳ない思いだ」などと自らの選挙戦を振り返った。

 また、戸来(へらい)勉・民主党青森県連代表は、「世論の後押しを受けていることは肌で感じられたが、自民党の組織的な利益誘導政治に破れた。候補者本人の強い意向もあり、政党は一歩後ろに下がった選挙を進めたが、自民党のきめ細かな選挙戦に対抗できるだけの大きなうねりを作り出せなかった」とコメントするとともに、三村候補の知事選出馬に伴い10月に実施される衆議院青森2区の補欠選挙や、近く予想される解散・総選挙に向けて、民主党青森県連としての選挙態勢の準備を急ぐ意向を表明した。

(青森県選管最終発表得票数)

当選 三村 申吾 無所属・新 296828
   横山 北斗 無所属・新 276592
   柏谷 弘陽 無所属・新  21709
   高柳 博明 共産・新   19422

投票率 52.46%(前回比2.78ポイント増)

記事を印刷する
▲このページのトップへ
Copyright(C)2024 The Democratic Party of Japan. All Rights reserved.